2013年1月4日金曜日

はじめまして

 
このサイトは、引っ込み思案でコミュニケーションが苦手な方を対象に、周りの方と少しでも上手くつき合っていく方法を提案することを目的として発信していきたいと思います。

さて、引っ込み思案な方というと、どんなイメージを持つでしょう?

内気で人前に出るのが苦手、人とコミュニケーションするのが苦痛、といったところでしょうか。

引っ込み思案な方のコミュニケーションの特徴を、細かく箇条書きにしてみると、

1) 議論を避ける

2) 相手の意見の誤りを指摘しない

3) 自分の誤りを認める

4) 話し方が静かで穏やか

5) 話の内容が「イエス」と答えやすい

6) 自分がしゃべるよりも、主に相手がしゃべる

7) 人の身になる

8) 同情心を持っている

9) 論理よりも美しい心情に呼びかける

・・・

人によって多少の違いはあるでしょうが、引っ込み思案の人は概ね当てはまると思います。

ところで話は変わりますが、デール・カーネギーという人の著書に「人を動かす」というものがあります。

これは自己啓発書の元祖とも呼ばれる本で、70年以上前に発刊されて以来、現在まで世界中で累計1500万部売れている超ロングセラーです。

この本の中に、「人を説得する12原則」というのがあるのですが、実は上に挙げた引っ込み思案の特徴は、この12原則の中にほぼそのままの形で書かれているのです。

つまり、引っ込み思案な人は、他人を説得するための多くの資質を備えているのです。

あなたは悩んでいるかもしれませんが、引っ込み思案はあなたの長所なのです!

あなたはあなたのままでよいのです。

自信を持って下さい。

そうは言っても、実際問題として人前に出るのは苦手だし、何を話していいかわからない・・・

私自身も引っ込み思案なので、このあたりの心理的な負担はよ〜く経験しています。

本サイトではこういう引っ込み思案なあなたと私、みんなで仲良くキズを舐め合いましょう、もとい、コミュニケーション能力を高めていきましょう、という趣旨ではじめました。

どうぞ、よろしくおねがいします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿