2013年1月31日木曜日

コーチング勉強会

 寒い日が続きますね。

 先日、コーチングの勉強会で広島まで出かけたのですが、外は雪でした。

 外を歩いていたら、体の芯まで凍えてしまいそうでした。

 でも、勉強会の中では、全く逆。

 コーチングのスキルアップや、クライアントとの接し方など、様々な内容について、熱く語り合ってきました。

 といっても、引っ込み思案な私は、もっぱら聞き役ですが。

 こういった場でいつも思うのは、男女間のコミュニケーションの取り方の違いです。

 男性は、主に情報や知識を伝達することがメインです。

 それに対して、女性は人間関係の潤滑剤的な話しが多いです。

 しっかりと時間をとって話しをしながら、相互理解を深めていきます。

 それに、会話自体を楽しむといった姿勢も女性の方が強いように思えました。

 こういった、コミュニケーションの取り方も、なかなか参考になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿