2013年1月5日土曜日

自己紹介

まずは、自己紹介したいと思います。

投稿者のKちゃん商会というのは、ブログで適当に付けた名前で、深い意味はありません。

仕事は、とあるメーカーでエンジニアをしています。

また兼業農家でもあり、小さな畑で野菜作りをしています。

わずかながら直売所に出荷もしています。

会社の休日に無心に畑仕事すると、会社生活の気疲れも雲散霧消し、心穏やかになっていいものです。

会社の仕事の始まりを、また新たな気持ちで迎える事が出来ます。

それはいいのですが、小さな畑の周囲では、風景がどんどん変わっていっており、少し心配しています。

地域開発の名の下にどんどんと田畑が消えて、宅地や商業地になっているのです。

農地は、食の根底を支える必要不可欠な場所なのに、これをないがしろにする状態が続いているようでとても残念です。

とはいえ、実際問題として農業を続けていくのは容易ではありません。

近所のお百姓さんは高齢化が進んでいますし、収入面でも厳しいです。

田んぼを手放すことは責められるものではありません。

要は、田園風景を保全するためには、真面目に働く農業者が、頑張れば頑張った分だけ儲かるような仕組みが必要です。

・・・

そんなことを考えているうちに、自分が小さな農地を守るだけではダメだということに思い至りました。

地域の農地を守るためには、地域のお百姓さんが豊かに暮らすだけの農業収入が必要です。

そのための手助けができないかと思い、まずはコーチングを勉強しはじめました。

コーチングとは、人材開発手法の一つで、対象とする人の課題の解決のために、様々なコミュニケーションの技法を用いてそれをサポートするものです。

そしてコーチングを勉強していくうちに、自分の性格が段々と変わってきたのです。

元々、私の性格は相当な引っ込み思案でした。

今、この文を読んでいる方の中にも引っ込み思案の方は多いと思いますが、おそらく大抵の人よりも私の方が激しいという自信があります。

そんな私ですが、最近では自分がこうしたい、という気持ちにより素直に行動するようなりました。

今も、引っ込み思案であること自体は変わりませんが、それでも徐々に積極的になってきたのです。

先日も、ある有名なコーチングの先生の昼食会に参加してきました。

本当は億劫で行くのに気がひけたのですが、それよりも、もっとコーチングを勉強したいという思いを優先させたからです。

さらには、こうして調子に乗ってブログまではじめてしまいました。

私と同じように引っ込み思案で前に進めない人と、情報を共有しあい、本当にやりたい事を実行に移せるように背中を押したい

そういった気持ちで始めました。

それでは、これからよろしくお願いします!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿