2013年3月9日土曜日

分かりやすく伝える


前回は、国土学を提唱する大石先生の講演会の内容についてお伝えしました。

内容は、日本と他の国の自然環境の違いが、日本人と外国人の性格を決定的に変えた、という話です。

それで、もしこのように性格があまりにも大きく異なると、コミュニケーションが十分に取れず、トラブルになる可能性を考えなければなりません。

これは、両者に共通の認識が少なくなるためです。

日本人と外国人の関係にとどまらず、人間一般あるいは他の生物との関係においても当てはまりますね。

共通の認識を持っていないために、悲劇が起こった例を一つあげます。

今から10年近く前の話しです。

あるJRの踏切で、警報機、遮断機が長時間降りたまま「故障」の表示が出ていました。

JRによると、何らかの故障が起こると、安全確保のために警報機が鳴って遮断機が下りる仕組みになっていたそうです。

しかし、「故障」の表示を見た高齢者が、「これは遮断機が故障して下りたままになっているだけだ」と思い込み、渡ろうとして、電車に轢かれて亡くなりました。

実はその踏切は、いわゆる「開かずの踏切」で、断続的に電車がくるため、ずっと遮断機がおりたままになったそうです。

そして、長時間遮断機が下りたままだと、「故障」という表示が出るようになっていたそうです。

「故障」という言葉の共通認識が出来ていなかったための事故ですね。

そんな訳で、相手にわかりやすく伝えることはとても重要ですので、今回取り上げてみました。

まずは相手に伝えるには、前述の通、共通となる基盤が出来ていなければなりません。

従って、相手の年齢や職業、学歴等をよく考えて話しましょう。

そして、それらに応じて使う言葉も変わってきます。

専門用語などは、特に注意を要します。

基本的には難しい用語は使わない方が無難でしょう。

ただし、共通基盤を持っている人、例えば医者同士で病気の話をするときなどは、専門の正式な病名の方がより正確に伝わりますね。

共通基盤以外にも、話しをわかりやすくする工夫は色々あります。

まず、誤解しやすい表現、あいまいな表現に注意しましょう。

たとえば同音異語。

市立と私立など「いちりつ」と「わたくしりつ」のように言い換えましょう。

また、誤解しやすい表現例として、修飾語の多い説明なども多く見かけます。

何通りにも読み取れる言葉は、文学表現のみに留めましょう。

あいまいな例として「大きな赤い瞳の人形を持つ少女」

という言葉を考えてみましたが、何通りの解釈の仕方があるかわかりますか?

もし暇なら考えてみて下さい。

この文章の最後に、一応の私の答えを入れておきます。

ちなみに私は、これだけで一時間以上も考え込んでしまいました。

他に、一文を短くしたり、結論から話すとわかりやすくなります。

上の人形の例では、「人形を持った少女がいました。その人形の瞳は、大きく赤色でした。」といった感じでしょうか。

短くすると、余計なことを削ぎ落とすことになりますので、その点でもわかりやすくなりますね。

具体的な例を挙げるのも、重要です。

特に、抽象的な話は理解しずらいので、具体例は必須です。

この文章でも、例をいろいろと挙げていて、わかりやすく工夫しているでしょう?

え? そうでもない?

ま、まあ、そ、そ、それはおいといて・・・

あとは、メリハリを付けること。

話し方も、内容も、です。

話し方は、モゴモゴとしゃべるよりもはっきりと抑揚を付けてしゃべりましょう。

重要なところは声を大きく、ゆっくりと。

さらに、身振り、手振りを交えたりすると完璧ですね。

そして、重要でないところはあっさりと。

話しの内容については、重要なところは前置きしたらわかりやすいですね。

「ここでのポイントは次の3つです」とか、「結論を先に言いますと、○○です」など。

学生のときに「ここ、テストに出るぞ」と言われると俄然、集中力が高まったものですが、これも同じですね。

以上、色々と挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか?

もし、参考になると思ったものがあれば一つでも取り入れていただければ幸いです。

最後に、文中の「人形を持った少女」の解釈の仕方は、以下の13通り考えつきました。

あまり自信ありませんが、他にもある、という方はお教えくださいね。

<「大きな赤い瞳の人形を持つ少女」の解釈>

1 普通の人形、少女は目が大きくて赤い

2 普通の人形、少女は大きい、少女の目は赤い

3 普通の少女、人形は大きい、人形の目は赤い

4 普通の少女、人形は大きい、人形は赤い、人形の名前は
瞳ちゃん

5 普通の少女、人形の目が大きく赤い

6 普通の少女、人形は大きい、名前は瞳ちゃん
(瞳ちゃんは複数いて、そのうちの赤いほうの瞳ちゃんを
モデルにした人形)

7 普通の少女、人形は大きく、名前は赤井瞳さん

8 普通の少女、人形の名前は赤井瞳さん
(赤井瞳さんは複数いて、そのうちの大きい方の赤井瞳さんの
人形)

9 大きな少女 人形の名前は赤井瞳さん

10 大きな少女 人形は赤色、名前は瞳ちゃん

11 大きな少女 人形の名前は瞳ちゃん
(瞳ちゃんは複数いて、そのうちの赤い方の瞳ちゃんをモデルに
した人形)

12 大きな少女 人形は目が赤い

13 大きな赤い少女 人形の名前は瞳ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿