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2013年4月30日火曜日
アサーティブネス
前回は壊れたレコードというテクニックについて説明しました。
これは、主張したい言葉を繰り返すことにより、相手に自分の考えを納得してもらう方法です。
アサーティブネスというコミュニケーション手法の中の技法の一つです。
順番が前後しましたが、このアサーティブネスが今回のテーマです。
まず最初にアサーティブという言葉の意味ですが、これは「自己主張すること」です。
こういうと、私たち日本人にとっては、出しゃばるとか我を通すとか、あまり良いイメージのを持たない姿を思い浮かべるかもしれませんね。
でも、この言葉が真に意味するのは、自分を尊重し、相手も尊重することです。
これがどうして「自己主張すること」につながるのでしょうか?
それは、多くの人のコミュニケーションの仕方のためです。
色んな人のコミュニケーションの方法は、大きく分けて四つに分類できます。
各々について述べると、
1 攻撃的コミュニケーション
相手の意見や考えを過小に見せて、自分の優位を主張し、相手を従わせる。
2 受動的コミュニケーション
自分を卑下して、相手の言うがままに従う。引っ込み思案で受け身。
3 作為的コミュニケーション
正面切って人と対決せず、影で悪口を言ったり持って回った嫌みをいう。
4 アサーティブなコミュニケーションです。
相手を尊重した上で、自分の意見、気持ちを適切に表明する。
上記の1〜3は、表に出てくる態度は異なりますが、いずれも自分に自信を持っていないことからこのようになります。
そのために、相手を軽視して相対的に自分を強く見せようとしたり、正面から人と向き合うことを避けようとするのです。
そして、その結果として一方は他方に傷つけられ、傷つけた方も後味の悪い思いを持ってしまいます。
こういったコミュニケーションを改め、各々が自分も相手も尊重し、意見を忌憚なく言えるようにする・・・これがアサーティブと呼ぶ意味と思います。
それで、このアサーティブネスなコミュニケーションを身につけるためには、上述した通り、自分自信に誇りを持ち、認める意識を持つ必要があります。
自分を尊重することにより、他人も尊重する心のゆとりが持てます。
自分も他人も尊重するということは、具体的には、お互いの権利を認めあうことに他なりません。
では、コミュニケーションにおいて、お互いに認めあうべき権利とはどのようなものでしょうか?
アサーティブネスにおいては、以下の11個が提示されています。
1 私には、日常的な役割にとらわれることなく、一人の人間として、自分のための優先順位を決める権利がある。
2 私には、能力のある対等な人間として、尊敬されて扱われる権利がある。
3 私には、自分の感情を言葉で表現する権利がある。
4 私には、自分の意見と価値観を表明する権利がある。
5 私には、自分自身で「イエス」「ノー」を決めていう権利がある。
6 私には、間違いをする権利がある。
7 私には、考えを変える権利がある。
8 私には、「わかりません」という権利がある。
9 私には、ほしいものやしたいことを求める権利がある。
10 私には、他人の悩みの種を自分の責任にしない権利がある。
11 私には、周りの人からの評価を気にせず、人と接する権利がある。
当たり前のようにも思えるかもしれませんが、よく読み込んでみると、なかなか含蓄のある言葉ですね。
特に11番目が重要です。
私たちは意識的、無意識的に人からの評価を気にしてしまいがちです。
これがいい方向に働くこともありますが、多くの場合、アサーティブでない方向に働いてしまいます。
とはいえ、人からの評価を気にしないでいるのも難しいですね。
でも、例え悪い評価を受けたからと言って、死刑になる訳でもなければ村八分にされる訳でもありません。
普通に、日常生活は続いて行くわけです。
まずは、そのことに気付いて人の目から解放されることがアサーティブになる第一歩です。
その他の権利についても、一つ一つ自分なりに考え、理解するようにしましょう。
ただし、頭で理解していても、実際に身につけるのは一朝一夕にはいきません。
これを書いている私自身、アサーティブとはかけ離れたコミュニケーションをとることが多々あります。
お互い、機会のあるたびごとにこれらの言葉をよく思い出し、少しでもアサーティブに近づけていけるように、目指していきましょう。
以上、今回は心構えのような話に終始してしまったので、次回はアサーティブの具体的な技法について述べて行きたいと思います。
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