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2013年4月9日火曜日
プレゼンテーション能力アップ
今回は、先日受けたセミナーの話をご紹介したいと思います。
講師は、(株)Smart presenの新名社長です。
引っ込み思案な人はプレゼンが苦手な人が多いかもしれませんが、仕事上どうしても必要、という場合も多いですね。
私も好きではないですが、このようなセミナーが折角あったので、この際勉強してみようと思って、出かけてきました。
ところで、そもそもプレゼンでは何を目的にしますか?
自分の提案を相手に説得するため、でしょうか?
もし、そうであれば、考え直した方がよいとのことです。
たいていの場合、成功しません。
説得でなければ、何のため?というと、相手に妥当な判断をしてもらうためです。
少なくとも、そういう意識で行いましょう。
そして、相手に妥当な判断をしてもらうためには、相手に伝わるようにプレゼンしなければなりません。
ここでは「伝える」でなく、「伝わる」という意識が大事です。
そして、さらにそのためには、相手が聞きたくなるような切り口で話をします。
どんな切り口がよいのか、というと、逆に聞きたくない話について考えてみれば分かります。
講師の先生が色んな場所でアンケートをとって、聞きたくない話のワースト3の順位をつけたところ、どんな地域、年齢層でも同じ順番になったそうです。
それは、
1位 ネガティブな話、感情的な話、愚痴
2位 ただの自慢話
3位 興味のない話
これらの点に注意しながら、話の内容を組み立てましょう。
内容以外でも、色々気をつける点はあります。
まず、最初の自己紹介から問題です。
自己紹介のときに、半分の人が名前を一度で聞き取れないそうです。
理由は、自分の名前を早口とか小さな声でしゃべるためです。
記憶喪失の人でもない限り、自分の名前を生まれて間もないときからずっと知っているので、ついつい簡単にすませてしまうのです。
でも、相手にとっては初めて聞く言葉です。
普通の話なら、前後の文脈で想像がつきますが、名前や会社名等の固有名詞では分かりません。
従って、名前ははっきり、ゆっくりとしゃべりましょう。
次にしゃべり言葉について。
まず、専門用語や同音異義語に注意しましょう。
これは、前に本メルマガで「分かりやすく伝える」という話を書いた時にも述べましたね。
それから、沈黙を恐れないことも重要です。
焦って早口でしゃべっても、聞き取りにくいだけです。
話と話の間に1秒くらいの間を置くと効果的だそうです。
その間に、相手が話の中身を吸収してくれます。
それから、上記と関連しますが、情報はできるだけ絞りましょう。
ごちゃごちゃ書いあるプレゼン資料は理解できませんので、簡潔にしましょう。
このメルマガはどうなんだ?と言われると耳が痛いですが。
だいたい、スライド1枚で1〜2分くらいを目安にします。
また、文章も短くします。
15文字以内のフレーズにしましょう。
過去に、ある大学の先生が発表資料と説明の詳しさについて、相手にどの程度印象に残るかを調べた結果があるそうです。
印象に残る方から順番に
1 資料なし、簡単な説明。
2 簡単な資料、簡単な説明
3 詳しい資料、詳しい説明
4 簡単な資料、詳しい説明
5 詳しい資料、簡単な説明
折角時間をかけて詳しい資料を作っても、あまり印象に残らないようですね。
かなり空しい結果です。
あと、エピソードを話す時には実際に会話しているような感じで話しましょう。
地方の人の話だったら、方言をそのまま使うと、生き生きとして伝わりやすくなります。
最後に、強調されたのは、練習が大事ということです。
プレゼンの前に練習している人はほとんどいないので、それだけで他の人と差別化できます。
時間や内容も正確になってよいことづくめだそうです。
※
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