2013年5月15日水曜日

TPP勉強会

 土曜日は午前中にコーチングをして午後にTPPの勉強会、日曜日は朝から東京でコーチングのセミナーと、結構なハードスケジュールでした。

おかげで今週は朝からぼうっとしています。

でも、良い勉強にはなりました。

その中で、TPPの勉強会は、農業に関する影響、ということで期待して行ったのですが・・・

お話の内容はかなり尖鋭的なTPP反対論でした。

講師の方のお話はTPP参加で日本は全ての面でデメリットが生じる、という話ばかり終始されました。

それでは多くの政治家は、何のために参加したいんだ?というツッコミを入れたくなりました(実際にそう質問した人もいましたが、答えは賄賂が絡んでいるのでは?とのことでした)

実際問題として、100%のメリットだけ、ということもデメリットだけ、ということもないと思うのですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿