2013年5月7日火曜日

明日できることは今日するな、人ができることを自分でするな

 私のモットーは「明日できることは今日するな、人ができることを自分でするな」です。

 これは、ひろさちや、という宗教学者の人の本に出ていた言葉です。



 とかく日本人は一生懸命するあまり無理してしまう、そうすると考えることも不十分となって自分の実力が十分に発揮できない。

 そうではなく、無理せず心に余裕を持って取り組むことが重要だ、



というくらいの意味です。



 もう何年も前からこの言葉を使っているので、たいした考えもなく自分のプロフィール欄にも書いています。

 ところが、先日コーチングの営業で、ある人とお話しているときに、私のプロフィールのこの言葉を見て「これはどういう事?」と説明を求められました。

 その人は私よりはかなり年配で、「気骨の人」といった風情のちょっと怖そうな人。

 これと反対の「今日やらねばいつできる、わしがやらねば誰がやる(平櫛田中の言葉)」という言葉を信奉していそうな人です。

 不意を突かれて、私はしどろもどろとなりながら説明しましたが、相手は私の目をずっと見たまま、何も言わずに聞いています。

 こ、怖い・・・

 で、説明はしてみたものの、うまく伝わらなかったかも・・・と反省しています。



 まあ、そういうわけで、コーチングは目標達成の手段ではありますが、私はゆっくりのんびり系でやっております。

 もしもコーチングを受けてみたいけれども厳しい指摘は遠慮します・・・と思っておられる方はぜひ。

 → お問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿