2013年10月12日土曜日

単純接触効果


 お客さんにモノを売る時に重要なのが、好感度。

 品質が同じだったら、誰でも嫌いな人から買わずに好きな人から買いますよね、

 というか、嫌いな人からだったら、どんなに品質が良くても買いません。

 人だけでなく、大企業等でもイメージ広告などで、好感度を上げるために大金をつぎこんでいます。



 では個人で、お金をかけずに好感度を上げるには?

 見た目を良くするとか、内面を磨くとか・・・


 今回は、もっとも簡単な方法として、単純接触効果についてご説明します。

 これは、文字通り、単純に接触頻度を上げること。

 一度だけ会ってしっかりお話するよりも、少しでいいので何度も会うほうがよいのです。

 どうしてそうなるか、というと、以下のような説明がなされています。



 まず、あなたが誰かに会ったとします。

 そのとき、相手の人はあなたの顔を見て、「ああ、この人は、確か・・・・○○さんだ!」と認知します。

 このときの、相手の人の脳みその中では、あなたの外観の情報を過去の情報と照合し、あなたという人を特定します。

 この一連の情報処理は、あなたが相手と何度も会ううちに、段々と素早くスムーズにできるようになります。

 情報処理がスムーズに行われると、それが快感となります。

 相手の人はその快感を、あなたに対する好感と勘違いします。

 以上から、何度も会うと好感度が増すのです。



 この効果の面白いところは、相手があなたに会ったと認知しなくても効果があることです。

 サブリミナル効果というのがありますね。

 映像等で、ほんの一瞬だけ関係ない絵を見せるとかいうやつです。

 その映像を見せられた人は、その一瞬の絵を見たという認識がないけれども、いつの間にかその絵に親しみを持ってしまいます。


 それはさておき、単純接触効果は、別に映像でなくてもかまいません。

 また、直接会わなくても構いません。

 メールや電話でも良いし、不特定多数向けのブログやフェイスブック等でもいいのです。

 また、内容も問いません。(もちろん、相手を傷つけるようなものはダメですが)

 沢山語る必要もありません。

 上述のメカニズムのとおり、脳みその情報処理の早さの問題なので、短時間でもあなたを認識してもらうことが重要なのです。

 とにかく頻度よく、会ったり情報発信したりするようにしましょう。

※もしよろしければメルマガ登録お願いします→ 農業ビジネスコーチング、登録フォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿