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2013年10月19日土曜日
予期感情
私は岡山県に住んでいるのですが、田舎暮らしに自動車は必要です。
電車に乗りたくても駅まで車で行きますし、バスですと1時間に1本も出ていないこともざらです。
私も年を取って、余計に車に依存するようになってきました。
ちなみに、20年同じ車に乗っています。(未だにナンバープレートの地名の横の番号が二桁です)
まだまだ使えると思っていたのですが、先日車検を受けてショックを受けました。
請求金額が、あれやこれやでン10万円。
しかも、これでもまだ不十分で、直すところは他にもいっぱいあるそうです。(緊急性はないそうですが)
こうなると私もあきらめざるを得ません。
買い替えることにしました。
今は、消費税増税とか車取得税とか、前の車検による金銭ダメージ回復とかを勘案しながら、タイミングを見計らっているところです。
ところで、車を買い替えるとなると、どんなものにするか今から色々と考えてしまいます。
これが結構楽しい。
私のみならず、買った後よりも買う前のほうが楽しい、という人は多いのではないかと思います。
で、実際買ってみると、うれしいことはうれしいのですが何となく期待通りではない・・・
こんなことは、よくありませんか?
一般に、購買前に消費者はその商品を利用したときの感情を予期します。
そして、その予期にはインパクトバイアスというのがあって、感情を過大に見積もる傾向があるのです。
そういう訳で、もしも直売とかインターネット通販とかで、農産物を
売る時には、余り「おいしい」とか、「あまい」とか書くのは考えものです。
過度な期待を持たれないようにしましょう。
では、何も書かないのか?というと、それも物足りないですね。
他のウリ文句は、いくらでもあります。
例えば、「きれいな川の水を使って育てています」とか、
「機械任せでなく生産者自身が1個1個熟れ具合を見ながら育てています」とか、何でもいいです。
あと、インパクトバイアスの逆手をとって、期待以上のものを出すことも考えられます。
通販などで、買ってくれたお客様には、商品以外に、何かおまけを付けるとか。
予想外の品物によるサプライズが、あなたの商品のプラス評価につながることでしょう。
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