2013年11月9日土曜日

続けること


メルマガを、今のスタイルで書きはじめて概ね半年になりました。

我ながら、よく続いているものです。

継続は力、という言葉を信じて、今後とも発行して行きたいと思いますので、温かく見守っていただければ嬉しいです。
(※もしよろしければメルマガ登録お願いします→ 農業ビジネスコーチング、登録フォーム

ところで私の場合、メルマガはとりあえず続いていますが、腰痛体操とか英語学習とか、なかなか続かないものも数多くあります。

皆様の中でも、何事も三日坊主で続けるのが苦手、という人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は続けるためのコツについて調べてみました。

まずは、マインド面。

経験上は、「ずっとやり続けるぞ!」と気合いを入れて頑張っても続きません。

振り子と同じで、一方に大きく振れた後は逆方向に振れてしまいます。

続けるための最低限のモチベーションは必要ですが、必要以上にモチベーションを高める必要はありません。

それよりも、安定しているほうが継続しやすいです。

淡々とこなしていく、という感じです。

そのためには、習慣化してしまうことです。

例えば、歯磨きを気合いを入れてする人はいません。

食べた後や寝る前に、歯磨きをするという習慣があるから続きます。

ではどのように習慣化するかというと、条件反射的に何かのきっかけが起こると何かをする、という風に決めます。

何かとは、例えば時間。

朝4:30には必ず目覚ましをセットして必ず起きる、というようなものです。

あるいは出来事。

ごはんを食べた後はかならず歯磨きをする、などです。

ある場所に行くこと。

トイレに行くと必ず水を流す、などです。


また、ややこしい案件は細かいステップごとに分けて、階段を上るように一歩ずつ行います。

早起きなどは、目覚ましをセットしただけではなかなか起きられません。

ステップとして、まず早く寝る習慣をつけます。

(さらにそのためのステップとして、目標とする就寝時間の前に一日のタスクを全て終えるよう、スケジュール立てします)

それにより、就寝時間をしっかりとります。

そして、目覚ましをセットする、といった感じです。

これでも起きられなければ、さらに細かく条件設定をします。

他には、例えば私のメルマガの場合は、発行する曜日と時間を決めています。

で、それに合わせてネタ探し〜大雑把に書く〜推敲という過程で書いていきます。

(推敲している割には誤字脱字が多い、というツッコミは受け付けません)



余談ながら、トイレに行くと必ず水を流す、という話で思い出したのですが、夏休みに、ウチの高校生の娘が、ホームステイに行く、と言い出してカナダへ行ってきました
(とってもお金がかかりました(泣))

で、行った先の家庭では、トイレ後の拭取り紙を便器に流さなかったそうです。

流さずにどうするか?というと、横に置いてある箱に入れます。

そしてその箱は、一週間に一度片付けます。

ということは、その箱の中には一週間前の糞尿を拭き取った紙が一杯に・・・!!

という訳で、トイレ作法一つとっても家庭によって大きく異なります。

これに対応するには、やはり習慣化による継続が必要ですね??


くだらない話はともかくとして、次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿