2013年2月26日火曜日

ソーシャルビジネスフェア2003

 先週、「ソーシャルビジネスフェア2003冬の陣」という交流会に行ってきました。

障碍者の雇用確保の受け皿として、ビール作りをされているNPO法人や、単身高齢者の安否確認をかねて、弁当の宅配をされている企業など、色んな方々が出展されていました。

何人かの方とお話させて頂きましたが、皆様、社会貢献に対する意識が高く、大変感銘を受けました。

2013年2月23日土曜日

積極的ー建設的反応


前回、前々回とラポールテクニックについて3つ紹介しました。

ミラーリングは、動作をさりげなくまねる、

ペーシングは、しゃべる早さや大きさ、高さなどをさりげなくまねる、

バックトラックは、相手の言ったことを繰り返す。

これらは、心理学でいうところの同調傾向(シンクロニー傾向)を意識的に行うことにより、共感を伝達するという技術です。

2013年2月20日水曜日

講演会参加しまくり

ここのところ、講演会づいています。

先々週は、農業コンサルタントの川上恵三氏のセミナー、先週は「国土学」を提唱している大石久和氏の講演会に行ってきました。

このうちの、大石氏の講演は、このサイトの内容と少し関係ありそうなので、今度ご紹介しようと思います。

2013年2月16日土曜日

ペーシング、バックトラック


前回は特定の相手と手っ取り早く仲良くなる方法として、ラポール(親近感)テクニックの中のミラーリングについて紹介しました。

これは一言で言えば、相手の動作をさりげなくまねる方法です。

早速、使ってみた方はいらっしゃいますか?

今回は、ラポールテクニックの続きでペーシングとバックトラックについてです。

2013年2月13日水曜日

アンケートと結果2

前に投稿した、ラポールテクニックについてのアンケート結果をご報告します。

質問
ラポールテクニック(相手との信頼関係を築く方法)を使ってコミュニケーションをとってみたいですか

2013年2月10日日曜日

ミラーリング

いままで、メンタル面の話が多かったので、今回はコミュニケーションに焦点をあてて、実践的な話をしたいと思います。

テーマは、「迅速な相互信頼を築くには」。

ありていに言えば、「手っ取り早く仲良くなるには?」ということです。

今回は、この方法として、NLPで用いられるラポールテクニックについて述べます。

2013年2月6日水曜日

アンケートと結果

不安障害の記事に関し、前にアンケートをとっていましたが、その結果を集計しましたので、お知らせします。

<アンケート>
あなたは、どんな不安を希望に変えていきたいですか?

<結果>

2013年2月3日日曜日

不安障害

今回の内容は、先日講演会で聴いた、放送大学岡山学習センター客員教員、岩佐和典先生の「不安障害と臨床心理学」というお話の紹介です。

まず、不安障害とは何か、から。

一言でいえば、不安で障害が出ることです(当たり前っぽくて恐縮です)。

では、不安とは?

感情の中の一つですね(またも当たり前)。