2013年8月31日土曜日

緊急中毒


 夏休みも終わり、お仕事を再開している人も多いかと思います。

 私も先週はお休みして、家族で旅行に行ってきました。

2013年8月27日火曜日

大雨

 昨日は各地で大雨でした。

私の住む地域では被害が出るほどではありませんでしたがそれでもかなり激しい雨が土曜日からずっと続きました。

おかげで農作業が全くできずじまいです。

2013年8月24日土曜日

無用の用


 先日、畑の草取りをしていたら、アリの巣を見つけました。

 じーっと観察していると、働きアリ達が色んな動きをしていて、なかなか興味深いです。

 それを見て、昔聞いた話を思い出しました。

2013年8月17日土曜日

組織とモチベーション


 先日、ある会社員の方とコーチングしました。

 その方は、会社のストレスでお悩みとのこと。

 一言で言えば官僚的なんだそうです。

 具体的な内容についてはここでは述べませんが、色んな細かい規則でがんじがらめ。

2013年8月13日火曜日

真夏の散策


 それにしても暑いですね。

私は農家の方にお話を伺いに昼間よく出かけるのですが、車で渋滞に巻き込まれると厄介なので、かなり早くに出て、目的地の近くで時間つぶしをします。

2013年8月10日土曜日

第2領域


 最近聞いた話で、スターバックスの元CEOの岩田さんという人が「火花の散る瞬間」という言葉を使っていて、面白かったので紹介します。

 岩田さんは、当初は、日産自動車の溶接工場で働いていました。

2013年8月6日火曜日

子どもの夏休み

 夏休みまっただ中です。

 子ども達は色んな活動にいそしんでいます。

 部活、子ども会やその他諸々の行事など。

2013年8月4日日曜日

対話による問題解消


以前、組織が変わる対話の場づくりという講演会の内容をご報告しました。

とても面白かったので、今回もこれについての話題です。



まず、考え方の基本として、問題を抱えている人は多くの場合、その問題を解決しようとしますが、そうではなく、問題を解消するというスタンスで取り組むのが有効だそうです。